ココアのコアなレビュー

このブログはロックのアルバムレビューサイトです。

ストリーミングサービスについて

ストリーミングサービスについて話してみたいと思う。

自分のなかではすごいと思っている。まさに音楽界の「革命」といっても過言ではない。

 

自分もアップルミュージックを始める前はCDレンタルとかCD自体を買っていた。

お金もかかったし何よりいい音楽に巡り合えなかった。アップルミュージックに入ったときはまさに自分にとっても革命と言った感じだった。世界が広がった。

 

これからCDやレンタルはすたれていくのだろうと思う。

そして一番重要なのはこれからはアーティストの実力が問われるということだ。

ホントに音楽一本でやるしかない。ルックスやトーク力とかは一切いらなくなるのだ。

これは大衆音楽向けのアーティストには大打撃だと思う。

主にテレビや雑誌などに露出しルックスやトーク力などで獲得してきたアーティストは音楽一本でやったる人たちと対等になるのだ。

売れてる人たちは広告や宣伝などの恩恵を受けてそれで売れていた。

しかしストリーミングサービスが浸透してきた今、いままで売れていたアーティストのノイズの影にいた音楽たちが日の目を浴びる。逆に売れているアーティストを食うことだってありえる。そう思うと面白い!